労務ぷらんコラム

【雇用】バンダイナムコに6億円着服した社員が!

2023.01.19

バンダイナムコ、スゲー!

社内スマホ転売で6億円着服した社員がいると!

 

社内スマホを転売して、社内データを書き替えしたということですね。

それが、担当者が代わり発覚したと!

社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか:4000台を無断転売(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

 

あほか!

 

気づかない会社も、アホか!

 

原因は、一人で全社内のスマホを管理していることに起因しているようです。

また、リース切れなので買った業者も疑わなかったそうです。

まあ、やり手と言えばやり手ですがね……

 

しかし、6億円とまでも行かなくても、小さいコソ泥のような事件は、中小企業でもあります。

 

以前、若い訳アリの17歳を雇用した介護事業者でしたが、バカな当時の社長が「応援したい」と言って雇用しました。

※訳アリ:名古屋在住だが、神戸に彼氏がいるので、神戸まで来てバイトを始めたというもの。しかも17歳。

 

その訳アリ女は、買い物に出された際、おつりをかすめていたようです。

まあ、経理の経験があれば、「おかしい」と分かるのでしょうが、そこは、17歳なのでしょう。

 

本人問い詰めて、白状したそうです。

即解雇!

 

普通解雇は正しいと思います。

それと、「応援したい」はよろしいのですが、「普通と違う」ということは、「何かある」ことが多いです。

その点は、人を雇用する場合、気を付けるべきです。

 

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com

 

 

 

 

 

まずは無料相談