労務ぷらんコラム

【派遣】君は「改正 派遣法」を知っているのか?

2019.09.05

皆様、ごきげんよう↑

神戸の社労士、マサ井上です!

 

君は、コメを知っているのか?

ニッポンのコメを知っているのか?

30年ぐらい前の筋肉少女帯の「日本のコメ」という歌です。

余談はさておき(笑)

 

君は、来年の「改正 派遣法」を知ってるのか?

ということで、日本労働組合総連合(以下"連合")が派遣労働者に聞いたようです。

https://www.jtuc-rengo.or.jp/info/chousa/data/20190726.pdf

 

・2020年の法改正を詳細まで知っていたは、5%

・改正されることを知っていたは、全体では46.2%ですが、

20歳代では、28.1%と若年層ほど無関心のようです。

また、2015年の改正も「詳細まで知っていた」は9%にとどまっている。

 

さらに、興味深いのは、

「正社員と同じ働き方をしている人(労働時間、業務の内容・責任がすべて同じ)は23%」

「そのうち80%以上が「ボーナス」「退職金」の支給対象外と回答」とあります。

2020年改正派遣法は、この辺りの同一労働同一賃金の達成を目指しているわけですが、

「派遣労働者の期待を裏切ることのないよう、改正法の実効性を期待したい」と連合総研 事務局長(専務理事) 新谷信幸氏は語る。

 

 

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com

まずは無料相談