労務ぷらんコラム

【育児休業】育児休業を支援!

2018.11.28

神戸の社労士、マサ井上です!

今、企業として育休の円滑な取得や職場復帰を支援することが求められています。

そこで、育児休業復帰支援プランを作成します。

 

育休復帰支援プランとは、

育休を取得し復職するために企業が取り組むべき事項であり、

下記の3つのステップを加味しプランを策定します。

ステップ 1:制度の設計・導入・周知
まずは仕事と妊娠・出産・育児との両立支援に関して、

法律(労働基準法、男女 雇用機会均等法及び育児・介護休業法)で定められた措置や制度を整備します。
設計・整備した制度を全社的な周知、経営層・管理職への周知、制度対象者への周知という流れで

リーフレットを作成し貼付や配布によるもの、研修や朝礼等でのアナウンスなどの方法があります。

 

ステップ 2:企業と管理職の制度対象者に対する支援
妊娠期から復職後に、どういった制度を利用できるのか、企業からどういった支援を受けられるのか等を知ることは、制度対象者が安心して育休を取得、職場に復帰し、

仕事を継続していくために必要な事項です。

制度のツールをお互い把握する事が重要でして、

制度対象者・上司・企業の三者で面談の機会を設け情報共有することが有効です。

 

ステップ 3:職場マネジメント
制度対象者の業務を円滑に引き継ぎができるよう、業務の棚卸しを行い業務を整理しましょう。
制度対象者の業務の代替として雇用をしたり、社内の他部署からの異動により対応したりする事なども挙げられています。
また、育休中のコミュニケーションの継続として会社の状況等を共有する事も必要です。

 

 

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com

まずは無料相談