労務ぷらんコラム

助成金社労士の奇妙なコラム 超100(職場でセクハラ・パワハラ体験を聞いた人は何人?)

2017.12.05

神戸の社労士:マサ井上です!

 

先週の労働新聞に面白い記事がありましたよ!

「職場のハラスメント/受けた・見聞きした人過半数――連合調査」

いやぁ、まだまだ、ハラスメントは多いのですね。

 

ただ、最近のハラスメントの内容も変わってきているように感じます。

それはさておき、労働新聞からの引用です。

--------------------------------

 

職場のハラスメント/受けた・見聞きした人過半数――連合調査


18~69歳の仕事をしている男女計1000人分のサンプルを分析した連合による
「ハラスメントと暴力に関する実態調査」の結果、

職場でハラスメントを受けたり、見聞きしたりしたことがある人が過半数に達したことが分かった。

上司や先輩からのパワハラは約7割、セクハラは約6割に上っている。

職場でハラスメントを受けた人の半数近くが仕事のやる気がなくなり、

ミスやトラブルも多くなるなど、生産性の面でも問題がある。

-------------------------------

パワハラは7割ですかΣ(・□・;)

 

まあ、他所の部屋の力士の高校相撲部の同窓会にやってきて、

説教し殴るというのもパワハラのような気がしますが、どうなんでしょうね。

 

助成金・就業規則・障害年金のことなら

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com

 

まずは無料相談