労務ぷらんコラム

助成金社労士の奇妙なコラム 超91(最低賃金)

2017.10.23

神戸の社労士:マサ井上です!

 

最低賃金が変更されましたね。

そもそも最低賃金とは、何のためにあるのでしょうか?

 

最低賃金は、「人を雇う時は最低でもこれだけのお金を払いなさい」と言う賃金の最低基準額の事をいい、最低賃金法(1959年公布)に基づき、労働者に保障されているものです。

労働条件を改善し、労働者の生活の安定や労働力の質的向上を図ることなどが目的とされています。

基本的には都道府県ごとに定められる地域別最低賃金と、特定の産業について設定される特定最低賃金の2種類があり、最低賃金は基本給や諸手当などが対象となりますので、

例えば、残業代や賞与などの臨時的なものは対象とはなりません。

 

この地域別最低賃金は、産業や職種に関係なく、パートタイマーや学生アルバイト、外国人労働者などを含めた全ての労働者に適用されます。

 

また、派遣労働者には派遣先の最低賃金が適用されるため、例えば派遣元の企業が兵庫県にあっても、

東京都にある企業に派遣されて働く場合には、東京都の最低賃金が適用されることになりますので、ご注意ください。

特定の産業について、関係労使が基幹的労働者を対象として、地域別最低賃金より金額水準の高い指定賃金を定めることが必要と認めた場合に設定される最低賃金をいいます。

これは、産業別または職種別に分類されますが、現在は、産業別の最低賃金のみが設定されています。

各都道府県の特定の産業ごとに設定されており、当該産業において、年齢・業種・業務などの条件で労働者の一部を除外した基幹的労働者にのみ適用されます。

たとえ当事者同士で合意していたとしても、最低賃金を下回る金額で結んだ雇用契約は無効となりますので、注意が必要です。

ただし、宿直勤務など一定の条件下では、最低賃金適用が例外的に認められることもあります。

 

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com

まずは無料相談