労務ぷらんコラム

助成金社労士の奇妙なコラム 超62(中年ニート)

2017.06.01

神戸の社労士:マサ井上です!

昨日の日経新聞に「中年ニート」の話が掲載されていましたね。

日経新聞によると

-------------------

経済協力開発機構(OECD)が29日に発表した日本の「ニート率」は10.1%(2015年時点)で、OECD平均の14.7%を下回っていた。

30日発表の4月の有効求人倍率は約43年ぶりの高水準で、ニートから脱して仕事を探そうとする人も増えているとみられる。

ただ、OECDや日本政府の調査対象からは外れている"中年ニート"は約120万人とされ、人数は増加傾向にある。

---------------------

OECDと日本政府の数え方がに違いがあるようです。

例えば、中年の定義が、年齢が30歳からか35歳からか。

また、専業主婦は含むのか、含まないのか。

 

しかしながら、ここで取り上げたいのは、働くべき人が、全く職業につかないことです

卒業から、一度も働いたことの無い40歳以上を御社で雇いますか?

或いは、部下として、同僚として、隣の席に座られても、戦力になりますか?

40歳なら、40歳に見合う実力と経験があって、給与を支払うと言うことになります。

無論、経験を必要としない職業なら別ですが!?

 

「勤労、勤勉、誠実」これこそが、二宮尊徳さんの報徳の精神、

日本の精神だと思いますぞ!

 

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com

まずは無料相談