労務ぷらんコラム

就業規則社労士の奇妙なコラム15 (アデランスセクハラ事件)

2015.01.21

神戸の就業規則社労士:井上です。

 

かつらのアデランスがセクハラ裁判で1300万円を支払うようですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000006-jct-soci

 

この記事によると、

「数字を達成できなかったら彼女になるか、研修もしくは転勤だ」

男性はさらに、女性に対し、無理やりキスをしようとしたり、体を触ったりするセクハラを繰り返したという。

 

 

アホか!?こいつ!

さらに記事では、

産経新聞の記事によると、セクハラ訴訟に詳しい弁護士は、日本では、セクハラによる慰謝料は100~300万円ぐらいになるケースが多いと明かす。

 


そうですね。そのあたりが妥当な金額と思いますが、1300万円とはすごい金額です。

 

 

また、

今回の解決金1300万円は、労災認定もされていることから、休業損害額などが含まれている可能性がある。

従って、慰謝料がいくらになるか報道だけでは分からないが、ブラック企業被害対策弁護団代表の佐々木亮弁護士は、ヤフー・ニュースへのコメントで、「被害者の受けた傷を考えるともっと高くなっていい」と指摘していた。

 


とのことで、慰謝料と休業損害込みではないかと言う見方も出来るようだ。

ここでの休業損害とは、労災保険からは給与の80%が支給されるので、

残りの20%を企業が支払うということだろう。

 

いずれにしても、企業としてはセクハラ対策をしないといけません。

 

管理職研修をシッカリ行っていきましょう!

 

 

管理職研修承ります!

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com

まずは無料相談