労務ぷらんコラム

障害者を雇用すると企業の業績が伸びる理由

2024.04.09

神戸の社労士:井上です。

 

この様な記事を見つけました。

 

 

 

障害者を雇用すると企業の業績が伸びるようです。

 

この記事を要約すると、

まず、その理由は、

「健常者の生産性が上がるからだ」

さらに、

「優秀な健常者は多様性を潰す」とのことです。

 

理由は以下の通りです。

 

「周囲に違和感を覚えてもうまく自分を合わせる。苦手なことでも「やれ」と上司に命じられれば、何とかこなす。あるいは、期待を察して嫌な仕事にも自分から取り組む」

 

その結果、

 

「いつの間にか、似たような思考や能力の人ばかりの集団ができる。昔はそれでもよかったが、今の時代は通用しない。海外の企業に勝てず、日本経済の成長は止まっている」

と。

 

 

そして、障害者を雇用すると、どうなるかというと、

 

「職場にダイバーシティー(多様性)を持ち込み、他者を尊重しようという雰囲気を醸成してくれる」

また、
「障害の軽重は、労働者としての優秀さとはまったく関係ない。大切なのは特性と業務のマッチング」だそうです。

しかし、障害者を雇用するのは、難しい企業もある。

「そこまで障害者にリソースを割けない」と考える企業には何を伝えたいですか」という質問に対し、


「健常者だけの職場は楽だろう。

しかし、繰り返しになるが、イノベーションを生み出すには多様性ある組織でなくてはならない。

それを実現するための人材を、国の助成を受けながら雇えるのだから、活用しない手はない。

日本経済の成長に障害者の活躍は不可欠だ」

と。

 

「健常者だけの職場は楽だろう」ですか。

厳しいですが、成功する企業は多様性が必要ということには間違いないようです。

 

労務プランニング オフィスINOUE

https://www.workout-kobe.com/

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com

 

まずは無料相談