労務ぷらんコラム

【障害年金】障害厚生年金を受給中、今後働いて厚生年金を掛けるとどうなる?

2022.09.07

神戸の社労士、井上です。

こんなニュースを見ました。

 

現在3級の障害厚生年金を受給中、今後働いて厚生年金を掛けるとどうなる?

現在3級の障害厚生年金を受給中、今後働いて厚生年金を掛けるとどうなる?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

 

 

これは、以前、私も受けた質問です。

 

私の場合、ある企業担当者から、

「障害年金2級を受けているA子さんが、体調がよくないので50歳で退職する。

この場合、障害年金の額は増える」という内容でした。

 

と言うのは、この方、障害年金を受けて20年以上経過しているので、20年も厚生年金に保険料を支払ったのだから、増えて当然ということなのでしょう。

 

しかし、実際は、記事の通り、増えません。

再計算はありません。

国民年金の障害基礎年金なら、保険料免除の制度もあるのに、厚生年金は保険料を強制的に支払っているでは?

と言う疑問が生じますが、厚生年金加入の企業に勤めていることは、働いているから保険料を納めるということでしょうか?

 

 

しかし、20年間収めた保険料は、老齢厚生年金に反映れますので、障害年金を追い越すこと思われます。

 

また、障害基礎年金と老齢厚生年金と併用も65歳以降は可能です。

 

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com

まずは無料相談