労務ぷらんコラム

これは「障害年金の落とし穴」なのか?

2022.08.30

 

神戸の社労士の井上です。

 

さて、下の記事をご覧になって、どう思われるでしょうか?

 

個人的意見とは大きく異なります。

 

障害年金の支給額に「落とし穴」、多いか少ないかは運が左右する場合も 国が法改正を検討 | 47NEWS (nordot.app)

 

 

この記事の内容は、厚生年金保険加入の事業所(この人は病院に勤務。

体調不良で退職し、退職後、医療機関で治療する。

後に、障害年金に該当したため、障害基礎年金2級に該当する。

 

初診日が、退職後だったため、厚生年金でなく、基礎年金のみであるため、2級だという。

厚生年金だったら、あと50万円もらえたのに!と。

 

もし、厚生年金だったら3級かもしれませんよね?

というのは、何回も申請してきた感だ。

 

 

また、ドイツでは退職後1年から2年は、被用者保険(日本では、厚生年金保険)で面戸を見てくれると記載がある。

しかし、ドイツでは日本の国民年金のような、地域住民を対象とした保険は任意加入なので、

下手すると、無年金もありうる。

その辺りのリスクは書いていないのは、マスコミだからか?

 

やはり、ヨーロッパは働く人が重要だという伝統的思考があり、この制度もそれを反映しているように思う。

 

私が、考える制度は、退職後、何年という期間でなく、貢献度を考えるべきではないか?

厚生年金保険に20年以上加入しているのであれば、厚生年金保険から何らかの支給があるなど、

やり方は、様々だと思う。

 

 

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

https://www.workout-kobe.com/

office-i@romuplan.com

 

 

まずは無料相談