労務ぷらんコラム

時給500円で働かせる( ゚Д゚)

2022.08.12

神戸の社労士、井上です。

 

 

こんな記事を見つけました。

 

記事は労働新聞からです。

技能実習生 時給500円で働かせる 最賃割れで縫製業送検 岐阜労基署|労働新聞 ニュース|労働新聞社 (rodo.co.jp)

 

岐阜労基署は、中国人技能実習生13人の基本給を月額9万円(時給約500円)とし、

最低賃金を上回る額を支払わなかったとして、

縫製業2社と両社の代表取締役である夫婦の計2法人2人を

最低賃金法第4条(最低賃金の効力)違反の疑いで岐阜地検に書類送検しました。

 

同労基署が令和元年に臨検した際には、被疑者らは賃金台帳を改ざんし、隠蔽を図りました。

さらに、実習生への事情聴取に当たり、女性の実習生の胸部にボイスレコーダーを仕込んだうえで、「録音しているから本当のことを言うな」と指示していたことが、後の調査で判明しています。

 

 

引用ここまで

 

まあ、最悪な企業ですね。

最低賃金違反だけでなく、恐喝もしておりますので、訴えればどのようなことになるでしょうか?

顧問弁護士にでも、確認したいですね(笑)

 

さて、時給500円で外国人実習生を働かせるなどが、続くと法定による賃金で日本人を雇用しようしなくなる恐れがあります。

というか、そう考えている業界も多いですね。

 

今は、法定通りに雇用していても、周りが行うと競争力で負けることになり、

善良な経営者に悪い影響を与えることになります。

 

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com

まずは無料相談