労務ぷらんコラム

【コロナ】緊急事態宣言と宇宙戦艦ヤマト コロナウィルスとドメル将軍

2020.04.08

神戸の社労士、マサ井上です!

 

緊急事態宣言が出されました。


そんな中、ふと"宇宙戦艦ヤマト"の古代進と徳川機関長のやり取りを思い出しました。

 

兄が戦死しその怒りを沖田艦長にぶつける古代進!

「兄さんの一人も救えない人が、地球の危機を救えるのですか!」

沖田艦長はその場を去ります。

 

古代「徳川機関長、徳川さんは沖田艦長とは長い付き合いと聞いています。

沖田艦長はどういう人なのですか?」

徳川は、古代にこう回答します。

「沖田さんは、万に一つの可能性を発見したらそれを信じ、 沈着冷静に行動する人」

回答しております。

 

また、地球連合軍日本艦隊が壊滅する間際、古代守が突貫しようとする際、

「明日のために今日の屈辱に耐えるんだ、それが男だ。」

と言い、止めております。

 

日本艦隊が壊滅した際は、

「見ておれ悪魔め、わしは命ある限り戦うぞ。決して絶望はしない。

例え最後の1人になっても、わしは絶望しない。」

という、これらの言葉を思い出しました。

 

今は、非常事態ですが、冷静沈着に行動し、絶望せず、耐えきる。

経営は戦争であることは、常時も非常時も変わりませんが、今は決戦です。

 

ドメル将軍のドメルアタックで艦艇が爆破さる。

デスラー総統の天井ミサイルと硫酸の海に挟まれ身動きが出来ない。

 

そんな状況下で、起死回生の逆転を考えている経営者が、

雇用調整助成金を使おうと決断されたなら!

 

そんな経営者のために当事務所は

【雇用調整助成金の申請代行について】の専用ページを掲載いたしました。
実務的な手続きに必要な書類を記載しております。

http://romuplan.com/joseikin/joseikin11

中段にある1から6をご用意ください。

これが無いことには、どうしようもありません。

冷静沈着に、まずは雇用調整助成金から始めることをお勧めします。

以上です。

 

 

戦う経営者を応援します!

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com

まずは無料相談