労務ぷらんコラム

【退職】退職代行について

2019.12.13

神戸の社労士、マサ井上です!

退職代行の広告を、一時期よく見かけましたね。

 

自分で「辞める」と言わなくても良い。

あるいは、「辞める」と言えない人間って、

その後、大丈夫なの?と思いましたが、

結構、繁盛しているようです。

 

また、本人と会社との契約を他人が代行するというのは、

法的に大丈夫なのか?

と思いましたが、弁護士法人が行っているので、大丈夫なのかな?と思いました。

が、必ずしも弁護士が行っている組織だけではないようです。

 

ソースは、日経新聞の記事からです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53289420S9A211C1EA1000/?n_cid=NMAIL007_20191213_A

この記事で気になるのは、「3日後に辞めたい」と言われたら、

私なら、「ちょっと待て、14日は民法にて契約の解約はできない」と回答します。

ですが、この退職代行の業者は、退職届などを渡しております。

 

おそらく、退職届などのひな型を一色渡して、3万円の料金をもらうのではないでしょうか?

それは、儲かりますわ!?

 

後、気になる点は、若者で利用者が多いようですが、

「学ぶ機会が無かったから」トラブルに巻き込まれたとのことですが、

言い訳にならないですね。

学びの場は、学校だけではないわけで、社会人になって身に着けたものはたくさんあります。

自分の身を守る術は、自分で学べということです。

 

 

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com

まずは無料相談