労務ぷらんコラム

助成金社労士の奇妙なコラム 超 1

2016.06.08

神戸の助成金社労士:井上です!

 

すっかり、ご無沙汰になっています。

更新しなかったおかげで、うるさい電話営業から解放されましたが、

ほっておくわけにもいきませんので、書きます。

(HPの更新のある社労士に、電話営業するようになっているらしい。GM×から電話があった際、聞き出した)

 

いよいよ、介護支援取組助成金も大詰めです。

 

そこで、助成金とは関係はありませんが、介護支援の取り組み方として、

労働新聞に好辞令が掲載されていましたので、引用します。

---------------------------

ケアマネへ提出するシート活用――大成建設「社員の介護離職防止対策」


大成建設(株)(東京都新宿区、村田誉之代表取締役社長、8072人)では、

社員の介護離職防止対策を進めている。

勤務モデルや会社の支援態勢などがまとめられたケアマネージャーに提出するオリジナルのリーフレットを作成し、仕事と介護の両立を支える。

組合と連携し、社員への情報提供も活発に行う。

昨年からは、年数回全国各地で開いていた介護に関するセミナーへ家族の参加も
認めた。

携帯できる名刺サイズのカードの配布も進め、いつでも社内の介護支
援制度と、社内外の相談窓口を手元で確認できるよう工夫を凝らす。

---------------------------------

 

社員の情報把握

家族への情報発信

相談を受ける窓口の設置

がポイントでしょうか?

 

介護支援取組助成金はオススメ!

労務プランニング オフィスINOUE

社会保険労務士:井上正宣

office-i@romuplan.com

 

まずは無料相談