労務ぷらんコラム
退職代行について
神戸の社労士:井上です!
退職代行を行う企業の社長が逮捕されたようですね。
弁護士法違反だとか。
FNSの記事によると、
退職代行「モームリ」の運営会社が、依頼者を弁護士にあっせんし紹介料を受け取ったとされる事件で、運営会社の社長らが逮捕されました。
退職代行「モームリ」を運営するアルバトロスの社長、谷本慎二容疑者(37)と妻の志織容疑者(31)は、退職希望の依頼者を弁護士に紹介し違法な紹介料を受け取った弁護士法違反の疑いが持たれています。
【速報】退職代行「モームリ」運営会社社長夫妻を弁護士法違反容疑で逮捕…弁護士に依頼者紹介し違法な紹介料か
とのことですが、受け取ったのか、請求したのかは、この記事からは変わらないです。
労働者が退職する理由は様々かと思います。
私のように独立したいので辞める人もいれば、企業に問題があり辞める人、病気やケガで辞める人と様々と思いますが、問題でもないことを退職に持って行き自分達が儲けるのであれば問題かと思います。
時折、私の事務所メールにも「社労士の先生にお手伝いしていただきたいことがあり」という内容のメールが飛び込んできますが、よく見ると退職代行の仕事だったりします。
また、仕事のマッチングアプリにも退職代行は見かけます。
私は全く相手にしておりませんが、協力する社労士もいるでしょう。
また、助成金をしたい企業を紹介するので、いくらか頂きたいという話もありますが、
「バカめ!」と言ってやれ、「バカめだ!」と、沖田艦長のように断っております。
営業は頑張って大なうものでおございますからね。
がはは!
労務プランニング オフィスINOUE
社会保険労務士:井上 正宣
office-i@romuplan.com
