労務ぷらんコラム

【障害年金】障害年金450万円支給へ

2022.04.26

神戸で障害年金の請求代行をしております、社労士の井上です。

 

障害年金450万円支給へ

と言う記事が共同通信のHPに掲載されていましたので、ご紹介します。

 

障害年金450万円支給へ | カナロコ by 神奈川新聞 (kanaloco.jp)

 

 

(引用)

就労していることなどを理由に国の障害年金の支給が認められなかったのは不当だとして、発達障害と軽度の知的障害がある埼玉県内の男性(25)が不支給処分の取り消しを求めた訴訟の判決で、東京地裁は20日までに国の決定を取り消し、障害基礎年金2級(月約6万5千円)の支給を命じた。国は控訴せず、判決が確定。男性には今後の年金のほか、未支給分の計約450万円が支払われる見通し。

代理人の関哉直人弁護士は「就労が続いていると障害年金が支給されないケースがあるが、支援の状況を丁寧に判断すべきで、判決はその点を明確に指摘した」と話している。

 

(引用ここまで)

 

詳しい内容を知りたいですね。

 

おそらく、この方は、就労継続支援施設で就労されているのではないでしょうか?

就労継続支援施設には、a型とb型があります。

詳しい説明のあるHPがありましたので、リンクしておきます。

就労継続支援A型とは?就労移行支援との違いや利用に関する基本情報 | 就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ (ahc-net.co.jp)

 

もし、b型に就労しているのなら、障害年金が不支給となると、生活が出来ないです。

また、弁護士の方の意見とも矛盾が無いのではないでしょうか?

 

労務プランニング オフィスINOUE

http://romuplan.com/

office-i@romuplan.com

まずは無料相談