労務ぷらんコラム
【派遣】任天堂が紹介予定派遣で起訴されたようです。
2020.09.09
神戸の社労士、マサ井上です。
ゲームでおなじみの任天堂が紹介予定派遣で起訴されたようです。
読売新聞の記事
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200903-OYT1T50092/
MBSの記事
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20200908/GE00034738.shtml
さて、紹介予定派遣とは、普通の派遣とは違います。
まず、6か月以内の派遣を来ない、双方の合意をもって、派遣先が派遣労働者を正社員等で雇うというものです。
ですので、派遣元は派遣と職業紹介の2つのライセンスが必要です。
今回は、6ヶ月の派遣を行ったのですが、任天堂が採用しなかったということです。
無論、採用しない権利は任天堂にありますが、何が問題だったのでしょうか?
派遣社員は「産業医からのパワハラがあった」
派遣元は「派遣会社抜きで任天堂だけが面接しており、派遣制度を逸脱した実質的な採用行為」
原告側弁護士「正社員の試用期間のようなものなのに、派遣先が責任を負わない企業優位の制度になっている」と指摘している。
この弁護士の意見、非常に面白いです。
紹介予定派遣の制度が出来て、20年が経過し、この制度の見直しのきっかけとなる裁判かもしれません。
今後の動きに注視したいです。
労務プランニング オフィスINOUE
http://romuplan.com/
office-i@romuplan.com